呼吸器外科専門医合同委員会

The Japanese Board of General Thoracic Surgery

サブスペシャルティ領域における日本専門医機構オンラインシステムへの登録等について(第二報)

サブスペシャルティ領域
研修基幹施設 御中

一般社団法人日本消化器外科学会
理事長  北川 雄光
心臓血管外科専門医認定機構
代表幹事  種本 和雄
特定非営利活動法人日本呼吸器外科学会
理事長  吉野 一郎
一般社団法人日本小児外科学会
理事長  奥山 宏臣
一般社団法人日本乳癌学会
理事長  戸井 雅和
一般社団法人日本外科学会
理事長  池田 徳彦

サブスペシャルティ領域における日本専門医機構オンラインシステムへの登録等について(第二報)

 2022年8月18日付にて周知させていただきました、日本専門医機構におけるサブスペシャルティ領域研修プログラムシステムによる専門研修プログラム新規申請受付の件について、改めてご案内申し上げます。
 基盤となる日本外科学会及び外科系サブスペシャルティ領域学会において、日本専門医機構に確認と調整を行ったところ、日本専門医機構では領域によっては各施設が入力する作業そのものを不要とすることも改めて検討されております。
 つきましては、各施設の統括責任者の先生におかれましては、現時点では本申請はお待ちいただけます様、お願い申し上げます。
 なお、8月27日(土)には日本専門医機構による本申請の説明会が、予定どおりYou Tube配信で行われますが、各施設からの入力そのものが不要となる可能性があることを充分にご承知ください。

 先生方におかれましては色々とご懸念点等があろうかと存じますが、引き続き詳細を確認の上、改めてご連絡申し上げますので、ご理解いただけますと幸いです。

令和4年8月25日

参考:サブスペシャルティ領域における日本専門医機構オンラインシステムへの登録等について(第一報)

掲載:2022年8月25日